ミュージックコンベンションとかムスヌンとか

1.ふつーに日記 — タグ: , — yacha yacha @ 2009/06/02 12:25

宮古島来間島2
photo by 美香

先週末は、ミュージックコンベンションでした。
が、来間島の行事に参加するために家でおとなしくしておりました。写真は美香が撮りました。

さて、昨日は来間島の行事、虫払いムスヌンでした。前の日に来間島の首領の一人((´∀`))●俣さん番屋に呼ばれて、ちょっと飲みました。
番屋を出て、学校近くの家でマクガンの味噌を食べました。ひじょーに、うまい。味噌と身の調合具合が絶妙です。
そんなこんなで結局飲みすぎて、翌朝7時にウガン(御願)衆の見学に行く予定が、起きれず。
昼過ぎにU三とムスヌン浜へ。
皆さん集まって、ゆんたく。おばあたちのキュートな踊りに続き、来間島小中学校生徒による踊り、来間島婦人会の踊り。
来間島の男衆は、何をしてるかというと、その踊りを見ながら寿司を食べて、飲むのです。
オトーリが回り始めました。
昔は、角力を奉納したそうで、今年はちょっとやってみようという事で、なんと2組のうちの一組に指名されてしまいました。
一組目の取組みで、どっかんどっかん、おばあたちが受けてたので、よーし受け狙うぞという事で、後ろに飛んでみたり、倒れそうで倒れない感じで、かなり受けました。
少しすると、宮古島滞在中のマリが来て、来間島の男衆にいいようにいじられました。
トラックに乗り、みんなで離島センターで2次会です。
自分は、また●俣さんの番屋に誘われたので、番屋で2次会。
離島センター組から、何度も電話があり、最後には●間さんが呼びに来ました。番屋組も離島センターに向かい始めましたが、●間さんがペンションたきなかに寄っていこうというので、たきなかさんとこで、また飲みました。離島センター組から、どんどん電話です((´∀`))
ようやく、離島センター近くの東屋会場に着くと、すでに皆さん出来上がってます。
前後もわからなくなったU三は、●城さんという方に連れられて、先にヤッカヤッカに戻りました。
ということで、来間島の行事、第一フェーズ終了。9月の運動会まで少し、お休みです。

0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2024 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity