家具やインテリアのセレクトショップ P+オープン!おめでとうございます!!

IMG_7054

ある日の長間浜。世界一美しい。と言ってしまおう。

写真とは関係ないですけど、この島に家具のセレクトショップが出来ました。
その名はP+
友達の友達の設計会社がプロデュースしたショップです。
宮古島にはなかったおしゃれでクリエイティブなインテリアの数々。
器などの食器類もデザイン性が高くすてきんぐ。
ぜひ、一度訪れてみてください。
あなたの感度をびんびん奮わせること間違いなし。

こちらでも奮わせてみましょうか。
島茶家ヤッカヤッカではカフェスタッフ募集です。
期間 2013年8月下旬~
給与 時給 ¥660~
週3日以上。
弊店建物内の宿泊室に住み込み可。
勤務時間 AM10:00~PM6:00くらいです。
厨房施設の関係で身長が158cm以上必要です。

詳しくは、ご連絡ください。

宿のヘルパーさん、募集しています!
待遇:宿泊室貸与・食事三食付き(食材の自由に使って調理していただけます。)
内容:施設修繕や掃除。食事準備など。
応募条件:心身ともに健康で明るい40歳前後までの男女。
期間:1ヶ月以上。
※ブライダル写真&ビデオ撮影(アシスタントは未経験可)やグラフィック&webデザインのご経験がある方は、
ヘルパー兼務で、スポット案件ですがお手伝いいただく事も可能です。ギャラもお支払いします。ご相談ください。

詳しくは、ご連絡ください。

台風 is gone だと思う、たぶん笑

宮古島2
黒糖のバナナケーキを朝一番で焼く。早朝の店内を香ばしい匂いが包み込む。今年は台風の影響で島バナナが少ない。

台風。宮古島の横、台湾方面へ向かいそうです。
よかったです。
端正こめて育ててる庭の、畑の植物たちは助かりそうです。とりあえずは。
5月からの連続台風。よくぞ耐えたと。

9月に向けてかなり忙しくなっていく。
特に運動会関係。
去年、1週目に陸上競技大会、2週目に来間島運動会と走って走って走って、あやうく肉離れ。
今年は気をつけよ(-“”-;)

9月も色々、友だちが遊びに来るので目いっぱい島バイヴスを感じてもらおうと思います。

来間島で地引網漁

宮古島2
島のみんなで地引網。まずは有志のみんなで早朝から網の準備。
早朝の港は、強烈に生き物のパワーが海の底から伝わってきます。
覗き込むとガチュンの群れが渦を巻いている。その横をガーラが横切る。
興奮しました。
早朝や夕方の海は、得体の知れない生命体のパワーが、海から溢れてるような気がします。
はやる気持ちを「海は慌てないこと。」といった人の言葉が印象的だった。
じっくりと確実に、網を結う。

宮古島3
漁港脇のビーチにも網を入れます。
こっちが本命です。
両サイドにある堤防を使って網を引く。底にひっかかった網を海中班が、はずしながら引きます。
引き上げると、亀までかかってました!島の子供達、興奮。そして、リリース。

宮古島7
成果の一部です。
参加の人数には、ちょうど良い感じです。これでも多いくらい。
おじさんという魚が多かったです。
東屋でみんなでさばいて、その場でBBQ。これが一番!
子供達も、ガンガンさばいてました。どんどん、たくましくなってきます。
そして、大人達は2次会、3次会、4次会と続きましたとさ。

駐車場、奥にもあります。

宮古島なう
台風で一旦、撤去した駐車場の看板をようやく取り付けました。
ヤッカヤッカの駐車場は、店舗前面と店舗脇の通路奥にあります。
さらに、建物脇というか裏手の空き地も地主さんの許可いただいておりますので、駐車できます。
路上駐車は、通行の妨げになりますのでお控えいただきますよう、よろしくお願いいたします。
どこに止めて良いかわからない場合は、スタッフまでお気軽にお声がけ下さい。駐車スペースまで誘導いたします。

本日の来間島は、スコールafter太陽さんさんafterスコール。
めまぐるしく、天候が変わる南国らしい天気。
こんな日は、雨が降っても明るく気分も良いもんです。
今年はすでに台風2つきて、植物達はずいぶん傷ついていますが、庭の芝は潮風に耐えてどんどん庭をはっていって侵食中。
ちょっとはいすぎって感じになってきて、際があまりかっこよくなくよろしくないので一考。
レンガを土中に埋めて少し、侵食をとめれないかと。
どちらにしてもメンテナンスはかかせなさそう。
すこしづつ、すこしづつ、手を加えていく。いつかカタチになるときが来るのかな。

波が風が、落ち着いたら、カヤックで海に出よう。

宮古島産マンゴーの宴

宮古島マンゴー
2011年産マンゴーが入荷してきだしてます。
今年の予想外の台風にもめげず、元気なご様子。
香りも相変わらず抜群。
マンゴーがない夏なんて、島の夏じゃない。
アップルマンゴーの皮からにじみ出る
蜜の芳醇な香りを嗅ぐと「あー夏、きた。」と思います。

さあ、今日のヤッカヤッカのメニューには、そんなマンゴーがフルランナップ。
夏真っ盛り。涼しい風に吹かれて、宮古島マンゴースイーツはいかがですか♪

台風とか餃子とか

餃子
餃子。ヤッカヤッカスタッフが焼いてくれた餃子。まず、このビジュアル。う、美しい…君わ。
等間隔のひだひだピッチ。こんがりほどよく焼け付いた皮。おいしくないはずがありません。パーフェクトです。
餃子をつつきながら、せいちゃん兄が差し入れて下さったオリオン。
そうそう。せいちゃん兄、また2位です。
1位の壁は厚く。でも2位でも素晴らしい。そしてぜひ、来年はトップで。

ということで台風接近中。
今回は少し小さめですが、あなどってはいけません。
来間島は、宮古島中心部の2倍は風が吹きます。
加えて停電・断水。
さらに橋封鎖。
来間島は、自然の真っ只中。
身をゆだねるしかありません。
今回の台風対策もほぼ終えました。
今夜はみんなで、また餃子?かなんかで台風をやり過ごします。

ANAスカイホリデー宮古島クーポンのお知らせ

来間島

宮古島
ANAスカイホリデーの宮古島版クーポンに、スイーツプレートが掲載されています。
ふわふわレアチーズのマンゴーソース添えなど、ヤッカヤッカのスイーツが一度に楽しめます。
スカイホリデーをご利用の際は、ぜひ♪

来間島2
※スイーツプレートは日替わりになります。

台風2号の影響も少しづつ癒えてます。
ヤッカヤッカの建物はなんともなかったのですが、庭の植物や畑は大打撃。
畑の根菜類以外は、全て吹き飛びました。
この間、パニパニのSさんと立ち話。パニパニでは裏の方のアレカヤシが倒れたそうです。
細くよくしなり、株立ちするアレカヤシがあまり倒れているのを見たことがないので、少し驚きました。倒れるんですね~。
ヤッカヤッカにもあるんですが、次来たらちょっと心配です。一応、支柱をたててあるんですが。

基本、倒れない木などない。ということなのでしょう。
逆らえません。流れてきましょう。
ということで、本日も11時半。開店でございます。

むっちゃんとサザエとタコ下産島ダコと

宮古島
島サザエ。来間島産。今回は刺身にしてみました。
デリシャス!特に貝柱。

新婚旅行の途中に、宮古島へむっちゃん夫婦がきました。ついに結ばれた二人。
ということで、昨日はヤッカヤッカで本年度第9回火神BBQを開催。
今回は、秘蔵の特大鉄板を導入。豪快に焼きそばを焼く。
そして、なんといっても大潮で海の幸!
下地の先輩漁師さんの漁に同行したせいちゃんが、サザエに島ダコ、そしてタカセ貝を差し入れ。
正真証明、タコ公園下のタコなのです!
うますぎです。

貝フェチのむっちゃん奥さん店長も大喜び。

6月。そろそろ梅雨明けです。
日曜は来間島のハーリー。
さあ、飲むぞ。いや、漕ぐぞと。

次ページへ »
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported License.
(c) 2017 来間島(宮古島のわきっちょ) Yacha Yacha/ヤッカヤッカ | powered by WordPress with Barecity